
服部緑地管理事務所が主催する全5回の食育プログラム「キッズファームプロジェクト」。
先日ファーム内のコスモスが見頃を迎えるなか、最後のプログラムに参加してきました。
今回のメインテーマはさつまいもの収穫!
ところで関西では「芋」のことを「おいもさん」と呼びますよね。
岩手出身のわたしは最初「おいもさん?丁寧に呼んでいるのかな?」と思いましたけど、こちらの言葉だったのですね。
「あめちゃん」以来のカルチャーショックでした(笑)
でも響きがかわいくて好きです。
話が逸れましたが、さつまいもの収穫前に「おいもさんの一生」の勉強をしました。
6月に開催されたプロジェクトの1回目(その様子はこちらから)で植えたひょろひょろの苗が、立派なさつまいもに成長していくのだから不思議ですね。
いよいよ収穫。
自分たちで収穫したもののうち1本を選んで持ち帰ることができるのですが、「ほどほどのサイズの方が美味しいのでは」という親たちの心の声は関係なし。
子どもたちが選ぶのはやっぱり、一番大きいさつまいも!
さて、どんな味がするのか。乾燥させてから料理して食べるのが楽しみです。
一足先に、主催側が用意してくれた焼き芋をいただきました。
「熱い!」と食べるのに苦労しながら、甘いホクホクおいもを楽しみました。
最後に「修了証書」までいただき、終了。
親子で毎回楽しく参加し、たくさんの発見ができたキッズファームプロジェクト。
スタッフサイドの方々には、本当に感謝感謝です。
参加できて良かった!