家族で楽しむ「農」の体験教室 (第1回 苗植え)トマト作りに参加してきました


以前に紹介した、家族で楽しむ「農」の体験教室(記事はこちら)。私も申し込み、4/12に初回のトマトの苗植えに参加してきた。

P4123250

畑のぬかるみに大興奮で、裸足になる我が子



楽農クラブ福田さんから畑でのルールや全体の流れを聞いたあと、ベテラン農家の岩井さんに苗植えのコツを教えて頂く。ポットを水につけるとき、根っこの土が流れてしまうので長くつけすぎないことや、深く植えず浅く植えること、また水やりは苗の両脇にたっぷり(水たまりができるくらい)することなど、全く知らないことばかり。初めての私もなんとか植えることができた。
P4123238 観察ノートに茎の長さを記録したり、子ども達は絵を描いたりしたあと「みんなの畑」を耕した。「みんなの畑」は1家族に60cm四方分が割り当てられ、自分の好きな種や苗を植えることができる。私は、月に1、2度しかお世話に来れないことを相談して「つるなしインゲン豆」と「モロヘイヤ」をチョイス。次回5月に種を植える予定で、こちらも成長が楽しみだ。
P4123263

気持ちがいい風がふく島本駅周辺


子ども達は家にいるとき、ふと「トマト(茎)、大きくなってるんちゃう~」と言ったりしている。収穫まで無事に育つのかドキドキ、ワクワクだ。(でも普段のお世話はしてもらえるので安心!)

「農」の体験教室に興味のある方は、楽農クラブへ今後のスケジュールお問い合わせを。

楽農クラブ(福田さん)
<メール:fukuda-ka@amail.plala.or.jp @は半角に直してください>
TEL:/FAX 075-962-7185

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://news.archive.citylife-new.com/education/parenting/21197.html