
先日、茨木市泉原にある茨木里山センターで、BBQをしてきました。
ここは、利用料無料、駐車場代無料、テーブルとイスは用意されているので、食材とバーベキューコンロを持ち込めば、手ごろな価格でBBQを楽しむことができます。
しかも、ここで作られた炭が1キロ150円から販売されていて、必要な分の炭を購入することができる上、使用済みの炭の処分もここでできるので、我が家のお気に入りのBBQスポットになっています。
この日はあいにく曇りでしたが、テーブルは木陰にあるので、晴れた日には、揺れる木漏れ陽にさわやかさを感じることができるはずです。
(写真にある緑のパラソルがセンター設置のもので、その他のタープテントは利用者が持参したものです。)
野菜や肉のほかに、ミニピザ、ホットドックや焼きそば、以前から挑戦したかったバームクーヘンなどを焼きました。
これは、BBQを始めてすぐにとりかかってから3時間かけて作った大作のバームクーヘンです。
出来上がった巨大なバームクーヘンに子供たちは大興奮!
少し水分が飛んでしまってぱさぱさした感じはありましたが、みんなで交代しながらくるくる回して作ったバームクーヘンの味は、苦労した分、格別おいしかったです。
そして、里山センター内には、子供が探検するのにちょうどいい里山がありますし、BBQスペースの前には芝生広場があるので、子供たちは飽きることなく遊ぶことができます。
子どもたちは、シャボン玉やボール、フリスビーなどをしたり、持参した虫取り網を使ってちょうちょを追いかけていました。
笑顔で汗だくになって遊ぶ子供たちはとても楽しそうでした。
ちなみに、テーブル数に限りがあるため1日8組まで利用することができ、事前の予約が必要です。
以前は学校だった場所なのでトイレもありますが、炊事場が小さいので、野菜などはカットしていく方がよいと思います。
今年は11月末日まで利用できるので、夏や秋、またBBQを通じて、家族間、友人間の親睦を深めたいと思います。

- 茨木里山センター
- <いばらきさとやませんたー>
- 大阪府茨木市泉原20番地2
- TEL:0726467531
- HP:http://www.ibasato.net/index.html
営業時間 | 9時~17時 |
---|---|
定休日 | 火曜日(祝日の場合翌営業日) |
駐車場 | あり:47台無料 |