
今年の夏休みは、ちょっと早めに北海道へ行ってきました。
どこから、まわるということで、伊丹空港から飛行機の便が一番多い新千歳空港着便をチョイス。
「札幌→小樽→旭川→富良野→トマム→夕張→札幌」の長距離を3泊4日という短期間でレンタカーを借りて移動。
かなりのハードスケジュールです。
ここにいってよかったと思える場所、こうしたほうがいいかもということも交えてご紹介です。
子連れで一番懸念するのが、飛行中の過ごし方。
伊丹から新千歳までは、国内といっても約2時間。
後半は、機内販売のカチカチに凍ったアイスを購入し、時間を稼ぎを。

アイスに夢中になるのでお試しあれ
無事に到着。
レンタカーに荷物を乗せて、まず向かうは、札幌。
エアコンをつけずに窓を開けて爽快な風を楽しみました。
時計台で記念撮影。

その後は、雪まつりで有名の大通公園。
焼きトウモロコシ1/2本とじゃがバターがセットになったものが売っているので、食べてみる価値ありかも。

この後、噴水で遊びました
小樽に移動し、運河の景観を楽しみ、

古い倉庫が立ち並びます
地元のお寿司屋さんで食を楽しみました。

1日目のお宿は、小樽朝里クラッセホテル。
若干お金がかかってしまいますが、小さい子ども2人の場合でも、1人は添い寝じゃないほうが楽です。
そのおかげか、部屋も和洋室で広い。
なんといっても、露天風呂もあります。
もう少しゆっくりしたいお宿でした。
2日目、向かうは旭川。
目的は旭山動物園。

泳ぐカバをまじかでみました
暑いながらも全部まわって、最後は、ペンギン館。

お宿は、旭川グランドホテル。
市街地にあるので便利、朝食は、いくらや海鮮が思う存分食べることができます。
そして、別途料金を払えば、併設のスパが利用できるのもおすすめです。
夕飯は、ジンギスカン。
ホテルからも徒歩圏内の成吉思汗大黒屋へ。
予約NGなので、早めにいって並ぶことをおすすめします。

新鮮なので、両面に焼き目がつけばOK
味、価格ともにコスパがいいですよ。
夏の北海道を楽しむ~後編~へつづく。