
服部緑地の野外音楽堂リハーサル室で
月に1回開かれているヨガ教室「森のヨーガ」。
【前編】の「子連れクラス」に引き続き、
【後編】では「大人クラス」について紹介する。
miyu先生の「森のヨーガ 大人クラス」は、
私自身が実際レッスンを受ける「体験」という形で取材させて頂いた。
賑やかだった「子連れクラス」の後15分の休憩をはさんで
少人数の「大人クラス」は、静かに始まる。
運動不足で身体も硬く、ヨガの経験も無いビギナーの私は、
「しっかりポーズをとれるのか」「皆さんについていけるのか」など、緊張と不安でいっぱいであった。
が、そんな心配は、ここでは無用だった。
miyu先生の「森のヨーガ」は、「ヨガセラピー」の時間。
ポーズの完璧さを目指したり、他人と競うのではなく、
「ヨガ」を通じて「自分自身と向き合う」ことを目的としているのだ。
簡単なポーズで「緊張」と「弛緩」を繰り返すことで、少しずつ身体をほぐし、筋力をつけていきながら、同時に「心のバランス」も整えていくというもの。

声を出し説明しながらお手本を見せてくれるmiyu先生と、受講者の方々。
先生は、ポーズのお手本を見せてくれると同時に
力の入れ具合などの注意点や、ポーズの効用について
わかりやすく声に出し、流暢な説明で促してくれる。
そして、私達が「自分と向き合うこと」に集中できるよう、環境を整えてくれる。
音楽を流したり、アロマを使うことはないけれど…
窓を開ければ、小鳥のさえずりが聞こえ、
樹々の間を抜けてきた風が、森の香りを運んでくる。
すると、呼吸が鎮まり、五感をゆっくりと目醒めさせてくれるのだ。
miyu先生の指導の綺麗な声と美しい日本語も、心地よく入ってくる。
さらに、脚を伸ばすポーズのときなど、ガチガチで膝が伸び切らなくても
「無理しなくていいですよ。自分が気持ちよく出来るところまで。身体をよく意識してくださいね」と
やさしく声を掛けてくれる。
受講者一人ひとりの個性や体調に合わせ、細やかにアドバイスをくれるので、
シニアの方でも無理なく続けられるのではないだろうか。
体を動かすことが苦手な上、緊張で肩に力が入っていた私も、
レッスンの終わる頃には、わずかながら体が柔らかくなり、気持ちも楽になっていた。
「森のヨーガ 大人クラス」の時間は、
開放感と深いリラックスの中で、皆がゆっくりした気持ちになれる…
そんな流れになっているようだ。
miyu先生のヨガセラピーは、
「ヨガ」を通じて自分自身と向き合うことで自分を知り、
体を開放することでストレスからも開放され、
「心を平らかにする」練習のようなものなのかもしれない。
日常の中でも少しずつ、そんな時間を持つことの大切さも、教えてもらえた気がする。

これは犬のポーズ。全身に効果があるらしいが、
カタチの完成度は気にしなくてOK。
次回の「森のヨーガ」は、7月8日(水)の予定。
「大人クラス」は10:45~11:45。レッスン料は1,000円。
レッスンの申し込みは1回ごとなので、まずは「体験」から気軽に参加できるのも嬉しい。
また、2時間バージョンの「深い森のヨーガ」も不定期で開催している。
次回は、まもなく6月22日(月)とのこと。
詳細は、下記ブログにてご確認ください。
(メールでのお問い合わせも受け付けています。お気軽にどうぞ→ moriyoga@outlook.com)
※服部緑地の緑を感じながら、ゆったりリラックス「森のヨーガ」【前編】「子連れクラス」については、こちらをご覧ください→http://news.archive.citylife-new.com/health/23568.html
- 森のヨーガ
- <モリノヨーガ>
- TEL:090-3673-5622
- HP:http://ameblo.jp/moriyoga/