
関東ではだいぶお馴染みのシェアハウス。
そんなシェアハウス物件が、阪神間にも少しづつ増えてきました。
阪急甲陽園駅から、徒歩5分。
平成25年に惜しまれつつ閉館した元料理旅館〇長(まるちょう)を、株式会社ウィルが全面改装し、シェアハウスとして甦らせました。
構想から1年半、プロジェクトでは学生コンペを実施し、40程の応募の中から選ばれた最優秀賞の関西大学大学院の「借り暮らしのシェアハウス」を採用。
「みんなでつくり上げていく過程を楽しむ」、「若者×アクティブシニアの交流」、「シェアハウス×地域の交流」という3つのコンセプトを掲げて、現在17名のモニターさんが入居中です。
現在入居中のモニターさんは、これから入居していく人たちがよりよく生活していけるようなルール作りをするのが、第一目標です。

1階にある一番大きなキッチンと、リビング。


リビングからお部屋につながる廊下には、伝言や当番表など。
お部屋のドアの色もカラフルでおしゃれです。

各階にそれぞれリビングや、キッチン、冷蔵庫、トイレ、シャワールーム等も完備されています。

2階のリビングは掘りごたつ式。旅館の名残も。

お部屋には、ベット、エアコン、カーテン、電気、物干しラック、Wifi完備です。
3階のお部屋は、縁側をイメージした間取りです。

窓もしっかり鍵がかけられるようになっています。
3階にはキッチン&リビングに、展望風呂もあります。


そしてとても眺めのよい屋上もあります。

壁や床を自分仕様にできるDIY部屋も5部屋ほどあります。

地下1階は、外からも直接出入りできる、地域の方にも使ってもらえる広い防音室もあります。
レンタルスペースとして公民館的な使い方ができるそうです。(予定)

そして、シェアハウス入口横は「お店」として利用予定だとか。
現在、バーのオーナーさんを募集しています。

カウンターは料理旅館〇長さんで使われていたもの。
そして、モニター入居中のみなさんが日々の様子を投稿しているfacebookもあります。

facebookもチュックしてみてください。
現在、来春の本入居募集に向けて、モニター入居者とルールの取り決め等を作り上げている真っ最中です。
モニターさんの中にはそのまま入居したいと思っている方もいるそうです。
世代、職業、国籍を超えたいろんな人との出会い、社会とのつながりなど、シェアハウスに住んで得られることはとても多いようです。
お問い合わせは(株)ウィル 0797-74-7273(森下)までお願いいたします。
- (仮)甲陽園シェアハウス
- <(かり)こうようえんしぇあはうす>
- 西宮市甲陽園本庄町6-52
アクセス | 阪急甲陽園駅 徒歩5分 |
---|