
「下町ロケット」~面白かったですね。
そう今、町工場が注目されています。
ご存知ですか。豊中にも世界のトップクラスの町工場があることを!
ここ豊中市上津島にある島製作所。
歯車業界ではその応用力と精密さが定評。
堅実経営で50年。それは大手企業の制作不可なものを受注しているから。
オーダーの難解さは増してきているが、ほとんど応えてきています。
上記は100倍して検査する形状検査機。
となりの映像検査機は400倍にして拡大にして検査可能。
小径加工が売り物なので少しの誤差も見逃さないのが信頼の証。
こちらは試作部門のオーダーが主。
企業側が新製品ためのものだから、間違いが許されないのです。

工具ネジ類は整理整頓されている
下記の機械は1000分の1ミリ単位製品を作り上げる優れモノ。
発注先の製図をみてプログラミング。自分で計算して、数字を入力。

こちらは最新機械複合機
従来製品に穴を空けたり、削れたりする度ごと付け外ししていた作業を
同時にできる優れモノ。自社で制作できる幅が広がり、時間も大幅に短縮。
コスト削減ばかりでなく、製品の応用力も増してきてます。

機械は1000万円単位のものばかり、技術革新のため、設備投資の兼ね合いが難しい。
これらの機械はできるだけ吟味して、分割払いは避けるようにしています。
小回りがきく工場ならではできることかも。
社長と2人3脚で頑張るのが、熟練技術者の大園さん。
割り当てられた仕事をするだけではなく、
永年のカンで、自ら工具を作り出し、どんな製品でも柔軟に対応。
コスト部分でも貢献。
下請のダンピングが問題にされている業界だが、値段交渉は堂々とできるのは
こういった職人さんの力が大きい。

製図をみながら瞬時に判断し、自分で計算し、製品を作り上げていく。


このような大きめの製品も溝の正確さに定評がある
人望をかわれ、取引先の大手メーカー試作外注会社会の会長にもなっている社長。
海外からもその市場が奪われつつある日本。でもまだまだ世界誇れるものがあるのです。
どんな最新型機械でも歯車一つで不具合は許さない。
そのネジ一つでも世界一優秀なものを作っている島製作所。

様々な賞を受賞
社長曰く「世の中の流れを読み取り、技術革新をし、かつ常に使う人のことを浮かべ、
心のこもったものづくりを心掛けてます」
ぜひ日本が誇れるモノづくりの原点を振り返って頂きましょう。

- 島製作所
- <シマセイサクショ>
- 大阪府豊中市上津島1-6-7
- TEL:06-6863-7816
アクセス | 阪急電鉄宝塚線「庄内」徒歩20分 阪急電鉄神戸線「園田」徒歩20分 阪急バス停「今在家町」徒歩1分 名神高速豊中インターチェンジ降りてすぐ |
---|