
マトリョミンは、ロシアの代表的な民芸品マトリョーシカにテルミンを内蔵した電子楽器。
テルミンとは、ロシアの学者が発明した世界で初めての電子楽器。
アンテナに向かって手を近づけたり遠ざけたりすることによって、音程と音量をあやつり演奏するというめずらしい楽器だ。

発明者のレフ•テルミンの生涯は映画にもなっている
テルミンをもっと手軽に楽しめるように開発されたのが「マトリョミン」。
意外にもマトリョミンは日本生まれの楽器で、開発したのは静岡県浜松市のマンダリンエレクトロンという会社。
テルミンよりもコンパクトで乾電池式なので、簡単に外に持ち出すことができる。
かわいらしい見た目からは意外にも、宇宙を連想させるような不思議な音が!

手を近づけると音が高くなる
その面白さは、実際に聴いてみないとわからない!
そんなマトリョミンの音色を聴くことができるイベントが、5月31日に開催される。
会場は、緑地公園駅からすぐのところにある float(フロート)。
(以前紹介した float の記事はこちら)
イベントではロシアのおなじみの曲や、日本のアニメの曲などを演奏する。
来場者自身がマトリョミンの演奏を体験することもできる。
かわいらしくて不思議な楽器、マトリョミンに触れに行ってみて!

開催日時 | 2014年 05月31日(土) 10:30-17:00頃 演奏 11:00 12:00 15:00 16:00 ※上記は予定。お客様に応じて、随時演奏する。 |
---|---|
参加費・入場料 | なし |
HP | http://blogs.yahoo.co.jp/noji113you826/35811639.html |
会場 | float(フロート) 豊中市寺内2-3-9グリーンエクセル103 ≫会場Webサイト |
お問合せ | kuririn413@yahoo.co.jp |