
1か月ほど前でしょうか、朝の情報番組を見ておりましたら「マンホール女子が増えて
いる」という話題を取り上げてまして、全国各地のご当地マンホールの紹介や、マン
ホールに魅せられている女性たちにインタビューしていました。マンホール女子って
意外とたくさんいらっしゃるようです…!
そんなマンホール女子(?!)である私、soleilが、記念すべき第1回目にご紹介したのは
箕面市のマンホールのふたでした!(その記事はこちらです)
第2回目の今回は豊中市のマンホールのふたをご紹介します!
トップの写真は豊中のご当地マンホール!豊中市のキャラクター・マチカネくんの
カラーバージョンです。マチカネくんの周りには市の花であるバラが描かれています。

カラーじゃないものの方が割合的には多いです!
1番見る機会が多いのはこのマンホールのふたではないでしょうか…?

真ん中に豊中の市章が入っているものです。マチカネくんのマンホールのふたと
同じ大きさです!
消防関係のマンホールのふたもいくつかあるようです!

とてもカラフル!消防車の周りには市の花のバラが。

黄色ですごく目を引きます。消防士さんの絵が!

こちらはよく見かける消火栓!
他にはこんなものがありました!

仕切弁のふた。やはり市ごとに違うのですね!

市章の中に「水」の字が!
先日、岡町の商店街でこんなマンホールのふたを発見!

と、豊中町…?しかも右から左に読む?!
豊中町が豊中市となったのは昭和11年。…ということはその頃のマンホールのふたが
未だ残り、使われ続けているということなんですかね?!すごいものを見つけました。
今から78年も前なんですね…ものすごく歴史を感じます!
次回もどうぞお楽しみに!