
神戸ファッション美術館は、6月29日、30日にファッションデザイナーのコシノヒロコさんが監修する「コシノヒロコ ファッションショー GET YOUR STYLE!」を開催する。モデルは経験を問わず、一般女性から募集。オーディションで、年齢や体型など様々な100人を選ぶという。
【今までにないショーを】
1997年開館の神戸ファッション美術館は、ファッションをテーマにした日本初の美術館。コシノヒロコさんは昨年4月に同美術館の名誉館長に就任した。今回のショーは自ら企画し、モデル選考やスタイリングなど運営にも携わる。3月に行われた記者会見でコシノさんは、一般女性をモデルとする試みに対し、「ファッションショーとして理想的なあり方。今までできなかったことをやってみようと思った」と意気込みを語った。また、従来のいわゆる“モデル体型”が中心のファッションショーは、「デザイナーの思想のプレゼンテーション」と位置づける。ファッションの最終目的は「一般の人が着ること」だとし、「ファッションショーの服なんて自分には着られるはずがないと、ファッションから遠ざかっていた人に、個性に合ったスタイルを見つけてほしい」と、テーマを「GET YOUR STYLE!」に決め、モデルを一般公募とした。
【個性ごとのスタイリング】
オーディションの合格者は、洋服のフィッティングやウォーキングのレッスンを経て、コシノさんが手がける5ブランドの秋冬もの最新コレクションを身に付け、ステージに立つ。「モデルは、顔かたち、年齢、個性など、様々な人を選ぶつもり。ショーでは、それぞれなぜこの服が似合うのかを解説するので、着る人も観る人も納得できるショーになる。自分が綺麗だと思えるスタイリングが見つかれば、考え方や行動が前向きになる。
ファッションには人生を変える力がある」と、今回のファッションショーの意義を語った。詳細は、神戸ファッション美術館HPまたは、ヒロココシノブランドサイトにて確認を。