“手間ひま”を掛けた 暮らしの楽しさを提案


「みそソムリエ」 の資格を持つ太田さんが作るランチは、 味噌をはじめ発酵食品を多く用い、 味噌汁は3種類の味噌から選べる。おいしくて体にも心にも優しいとあって、 昨年10月のオープンから世代を超えて人気を集めている。
味噌に興味を持ったのは 「専業主婦だった8年前、 知人の店で味噌作りワークショップを手伝ったのがきっかけ」 。 探究心が高じてソムリエの資格を取り、店を始める前には良質な味噌を求めて各地を探訪。 「風土によって素材、 色、 味も全く違うことに気づきました。そんな面白さも知ってほしい」 と太田さん。
太田さんは食を通じて 「手間ひまかけた暮らし」 も提案する。 古民家を改装した店内では夫の準さんが買い付けた民藝の器も販売。効率化とは逆の手仕事の道具は心を豊かにしてくれる。 手作りでじっくり発酵させる味噌はその象徴だ。 「味噌汁をきっかけに、 暮らしについて考えてもらえれば嬉しいですね」。

食のセレクトショップ&カフェ テマヒマ
<テマヒマ>
高槻市芥川町3-10-13
TEL:072-655-3259
HP:https://www.temahima select.jp
営業時間 ランチ11時半
カフェ14時~16時半
ショップ11時~18時


定休日 火曜定休

この記事を書いた人:

北摂EAST版
大阪府 高槻市、茨木市、摂津市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifeeast/book.html


http://news.archive.citylife-new.com/publicities/2019/06/73147.html